結婚指輪の価格帯

名古屋は結婚にお金を掛けるイメージがあるため、結婚指輪も高いものを購入する人が多いのではと思われるかもしれませんが、今は他の地域と同様の感覚で指輪を購入する人が多いようです。

ある名古屋に店舗を持つジュエリーショップの調べによると、2人分合わせた結婚指輪の相場の第一位は15万円から20万円未満、2位は10万円から15万円未満、3位は20万円から25万円・25万円以上となっています。

男性は宝石などが付かないシンプルなもの、女性はダイヤモンドなど宝石をあしらったものを選ぶ傾向にありますので、男女の価格差はありますが、2人分でこの価格ですから婚約指輪に比べるとかなり安いといえます。

ただ結婚指輪は安ければそれでよいというものではありません。

長年つけ続けるものですから品質にはこだわりたいものです。

安いからといって地金を少なく使った指輪を選んでしまうと、日常生活のちょっとした動作で指に力が加わっただけで歪んでしまったという話も聞きます。

ですからデザインの美しさや斬新さだけにとらわれず、品質の確かなものを選ぶことが大切です。

そのためには保障などがしっかりした信頼のおける店で十分吟味したうえで購入することが後悔しない指輪選びの第一歩でしょう。